michikusa

michikusa

2007.05.29

カレー2

カテゴリー:

またカレーに挑戦。
今度は香辛料研究ために便利なものを購入。

Photo_6
その名もグリーンカレーセット。
香辛料盛りだくさんのお手軽カレー。
カレーペーストとココナッツミルク
ナンプラーにバイマックルート(こぶみかんの葉)
がきれいに入ってます。
Photo_7
しかし今回の目的のひとつココナッツは
別に缶を購入して挑戦。
Photo_8
材料はナス、たまねぎ、ズッキーニ、しめじ、鶏肉を使う。
前回 はたまねぎを千切りにしただけだったので、繊維が
残ってしまい口当たりが悪かったので今回はみじん切り。
しかも多めにしたのでたまねぎ祭りみたいになってた。
2_1

いろいろ入れて挑戦したけど。
おいしさは前回に引き続きGOOD.

だけどおいしいだけではだめだ。
材料がなんで、香辛料を自分で調合して
自分だけの味を出せないと意味がない。

その練習のためにはいい季節かもしれない。

それと作って気がついたけど、カレーペーストに入って
いるピキヌーは唐辛子。唐辛子とココナッツの甘さと
辛さがミックスされてグリーンカレーになるのだよね。

子供には無理な辛さでした。反省。

子供も大人も食べれて納得いくものがないとダメだね。

いよいよコーヒーは生豆を仕入れました。
近々にコーヒーの焙煎挑戦についても書きます。

畑の唐辛子の苗に花がさいたぞい。
070529
ナスもきゅうりも順調だけどパプリカが微妙。

最新の記事

カテゴリー

月別

タグ