michikusa

michikusa

2012.02.15

「注染(ちゅうせん)」

カテゴリー:

「注染(ちゅうせん)」

昔ながらの染めの技法。

古き良き新しき。
絶対にプリントでは表現できない
温かさと優しさを兼ねそなえた職人さんの技。

大阪・堺の注染工場「ナカニ」。

現在はオリジナルブランド”にじゆら”を展開。
そんなモノづくりの現場を見学させて頂きました。


とても簡単に見える柄も、ものすごい繊細な技術で表現。

たくさんの職人さんたちは黙って手ぬぐいと向き合う。

機械音と職人の熱気に倒れそうになる。

そんな厳しい現場から生み出される作品が輝くのは当然。

そんな”モノづくり”を目指したい。


また眠れぬ日々が続きそうです。

楽し。

P.S

温かく迎えてくださった中尾社長、奥さまをはじめとするナカニの皆様本当にありがとうございました。また社長と奥さまの「ナカニの工場珍道中~ボケと突っ込み100連発~」見に行かせて頂きます(笑)

最新の記事

カテゴリー

月別

タグ