michikusa

michikusa

2022.07.15

「水」

カテゴリー:
今朝はおだやか。
ベトナム、ホイアンの朝を思い出す。
 
「水」
 
宿泊先の近くを散歩していたら屋台に遭遇。どうやら地元の方があつまるフォーの店。
言葉はまったくわからないので、おばあちゃんが食べているのを指差して注文。
 
おいしい、牛のフォー。
 
おばあちゃんがじっと俺をみてる。
そして、店主に何か言った。
 
かっぷくの良い店主は俺に近づいてきて、おばあちゃんの使っていたコップの水を道に捨て、新しい水をいれて俺の目の前に置いた。
おばあちゃんじっとみる。
 
なんか、なつかしい味がした。
--
アボカドを水耕栽培していて母に言われた。
「花がちゃんと生きていると、循環して水が腐らないのよ。」
たしかに最近水をかえていない。
俺も腐らないようにしよ。
まだまだ水から学ぶことが多い。
そして、母からも。
 
人生はすばらしい

最新の記事

カテゴリー

月別

タグ