michikusa

michikusa

2007.08.07

こどものココロ。

カテゴリー:

冒険学校終わりました。
こども達と過ごした4日間。
本当にいろいろなことがありました。

 

ケンカ
ホームシック
爆笑
びっくり
大笑い
挑戦
疲れ
大雨
お風呂
実験

 

そして最後に流した涙。

 

俺の担当したクラスは14名。
一人もかけることなく最後まで笑った。

 

今は思い出に浸りながら冒険学校にホームシック。

 

本当にこども達は「遊びの職人」。
すごい集中力で遊びまくるのですよ。
怒られてもやめない確信犯的に。

 

「絶対にやめられない遊びがある。」みたいに。

 

最近の研究で20歳過ぎても脳が発達する
方法が見つかったという記事を読んだことが
ある。

 

それは「こどものココロを持つこと。」

 

素直に何でも信じてみる。
人も自分も自分の未来も。

 

ベタだけどたくさん子供に学んだ。

 

今はさみしい。
でも前~進め!

Cimg1111

最新の記事

カテゴリー

月別

タグ